Mollusk

集積所。

日記(23-07-27)

今朝は少し頭痛を感じながら起きた。シャワーを浴びて出かける準備をした。目的地に着く頃には、身体が怠さを自覚し始める。鼻水が止まらない。くしゃみが15〜20分ほどおきに出る。症状を自覚すればするほどに体調が悪くなる。風邪をひいたようだ。

ここ一ヶ月で色んな人と会った。自分は、人と会う前は緊張で、人と会った後は緊張からの解放で、疲弊していく(実際に人と会って行動を共にしている時間に疲れを覚えることはないのだが)。他人と行動を共にするということは、他人とリズムを合わせるということである。ちょっとした仕草や声のトーン、会話のテンポや相槌などを相手に合わせてチューニングする。これらのことを無意識下でなんなくこなすことができる人間がいる一方で、自分のように細部に至るまで意識して他人とリズムを擦り合わせようとする人間もいる(そしてその試みはしばしば失敗に終わる)。

今月は色んな人と会った。そのためいつもより疲労が溜まっていたのだろう。それが原因で体調を崩してしまったのだと思う。

自身の身体に固有のリズムを状況に合わせて上手く生成変化させていくこと。それが致命的に苦手だ。